↓↓いますぐ引越見積もりしたい方はコチラ!↓↓



引っ越し手続き

■引っ越し前の手続き

 

 

引っ越し前に必要な手続きは、たくさんあります。

 

●役所の手続き
 −転居届
 −その他諸手続
  ・国民健康保険証の書換え
  ・後期高齢者医療被保険者証の手続き
  ・障害者手帳等をお持ちの方
  ・児童手当受給の方
  ・ひとり親に関する手当受給の方
  ・医療費助成を受けている方

 

 −ペット
   市区町村役場、もしくは健福祉センター(保健所)などで手続き
   飼い犬のみ(猫・小鳥・小動物は不要)
   ※ただし、国から指定されている特定動物については都道府県の管轄となり、
    引越し先の動物愛護センターや動物愛護相談センターなどで手続方法を確認

 

  ・転出元
   →廃犬届
    手続きに必要なもの
     ・印鑑
     ・廃犬届(住所変更)
     ・旧鑑札
     ・狂犬病予防注射済証メダル
     ・予防注射済書

 

  ・転居先
   →変更届(届出目安:引っ越し後30日以内*自治体により異なる)
     ・印鑑
     ・旧鑑札(→転居先で、新しい鑑札を発行)
     ・狂犬病予防注射済証メダル
     ・予防注射済書が必要

 

 

ペットとともに引越しをする時、猫や小鳥といったペットについては手続きの必要がありませんが、飼い犬については新住所地の市区町村役場で再登録が必要です。
また市区町村によっては、廃犬届が必要なところもあるので、市区町村や保健所に問い合わせるとよいでしょう。
この他、国から指定されている特定動物については都道府県の管轄になるので、引越し先の動物愛護センターや動物愛護相談センターなどで手続き方法の確認を行って下さい。
◆廃犬届
旧住所地での手続きとなり、手続きには、印鑑、廃犬届(住所変更)、旧鑑札、狂犬病予防注射済証メダル、予防注射済書が必要となります。
◆飼い犬の登録変更
新住所地の市区町村役場もしくは保健所にて、飼い犬の登録変更をして鑑札の交換をする必要があります。
届出人は飼い主となり、手続きには、印鑑、旧鑑札、狂犬病予防注射済証メダル、予防注射済書が必要となります。
届出期間は、引越し後30日以内です。これらはあくまで参考ですので、地域によっては異なる場合も考慮して、事前確認をしたほうがよいでしょう。

 

 

  ペット(飼い犬)も一緒に引越しをする場合、登録変更手続きを行ないます。
  猫や小鳥などのペットは、手続きの必要はありません。
  ただし、国から特定動物に指定されているペットについては、各都道府県への管轄になっています。新住所地の都道府県に設置されている動物保護センターや動物愛護相談センターなどにお問い合わせくださ
  ◆旧住所での手続き

 

   居住してた役所の保健福祉センターに
印鑑を持参して、廃犬届(住所変更)を提出します。

 

新住所での手続き
新住所の区の保健福祉センターで旧鑑札、狂犬病予防注射済書を添えて、再登録の手続きを行います。

 

●ペット手続き

 

 ・国民年金
 ・

 

●ライフラインの手続き
 ・電気
 ・ガス
 ・水道

 

●通信関連の手続き
 ・NTT
 ・携帯会社
 ・インターネットプロバイダ

 

●新聞
 ・新聞販売

 

●郵便
 ・郵便局

 

●金融機関
 ・銀行
 ・クレジット会社

 

 

 

住民票
住所の変更(転出届・転入届・転居届)
外国人の手続き
固定資産税に関する届出について
軽自動車税について
国民年金に必要な届出
引越で水道を使い始める、中止するなどのとき
高齢者が転出・死亡されたとき
小・中学校への入学・転校手続き
国民健康保険で届出が必要な場合
ごみ・資源収集日一覧

 

 

 

転出届
■国民健康保険・児童手当などの、各種福祉関係の手続きも市区町村役場での手続きになりますので、同時に行いましょう。

 

 

電力会社(電気)の
引越し手続き
■電力会社に連絡。引越しの1〜2週間前までに手続きを行うことが理想ですが、最悪当日でもOK。

 

 

ガスの引越し手続き
■ガス会社に連絡。引越しの1〜2週間前までに手続きを行うことが理想ですが、最悪2日前でもOK(同時に引越し先のガス使用開始の予約も必要)。

 

 

水道の引っ越し手続き
■水道会社に連絡。引越しの1〜2週間前までに手続きを行うことが理想ですが、最悪2日前でもOK。

 

 

郵便局へ転居届
■郵便局で転居届の手続き(または投函)。引越しの1〜2週間前までに手続きを行うことが理想。遅くなれば引越し先へ郵便物が届かないことも。

 

 

固定電話(NTT)の
移転手続き
■引越し先にすでに電話線が引き込まれている場合は、引越し当日でも問題ありませんが、引き込まれていない場合は現地での工事が必要なので、2週間前までには手続きを行うことが理想。

 

 

インターネットプロバイダの
引越し手続き
■各プロバイダーにより異なりますが、2〜4週間前までには手続きを行うことが理想。

 

 

NHKの引越し手続き
■NHKに連絡。1週間前までに手続きを行うことが理想ですが、最悪当日でもOK。
スカパー(SKYPerfecTV!)の
引越し手続き
■スカパーに連絡。1週間前までに手続きを行うことが理想ですが、最悪、引越し後でもOK。

 

 

新聞・牛乳の引越し手続き
■各販売業者、配達業者に連絡。早めに連絡し、引越し日までの料金を精算しましょう。

 

 

転校手続き
■各地域によって手続き方法は異なる場合がありますので、引越しが決まったら早めに担任の先生に連絡しましょう。



inserted by FC2 system